主にゲームをしてい〼(改)

 

あまりの硬さに…


Edit Category ◆食いもん作ってみた
2ヶ月程前、塩パンがマイブームになり、あまりの食いたさに自作したお話をブログに書きました。
そのとき完成した塩パンは出来も良く美味しくいただいた訳ですが、作っている過程で材料に大量のバターを使用していることを目の当たりにし、丁度ワキ腹の肉が気になっていた頃だったので、それ以来しばらくの間『塩パン断ち』してきました。

ですが、今朝久々に「塩パン食いてぇ!」と禁断症状が現れてしまい…
まぁ、たまには良いか…
と、あっさり禁を破り塩パン製作に取り掛かる私なのでした。

前回は初挑戦ながら、なかなか美味くできたので、今回は調子に乗って使用する材料を倍量にし、大量生産をしてやろうと目論んでみました。


流石は材料倍量。天板2枚を使用しオーブン2段
で一気に焼き上げてやるぜ。


完成!…って、何かが変だぞ?
全く美味そうに見えないじゃねぇか!

焼き立てを恐る恐る試食してみる。
味はマズくはないけど…前回の感動するほどの美味さが感じられない。
それに…硬てぇ!
パンが大好きな子供も一口食べてみるも放り出してしまうほどの硬さ。
前回作った塩パンの硬さを表現するとカリカリで、今回はゴリゴリ…

こりゃ失敗でしょ…
何故こんなに硬いの?焼き過ぎか?それとも欲張って材料倍量にして作ったのが良くなかったのか?…わからん…

初挑戦は美味く出来たのになぁ…
悔しいので、いつかリベンジしてやるぞ!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

見た目はとは裏腹に…


Edit Category ◆食いもん作ってみた
今更ながら個人的に「塩パン」ブーム到来中です。このパンは底面がカリッカリで中がモッチリ、そして適度な塩加減。大きさも食べやすいサイズで朝食やおやつにピッタリなのです。
私がこのパンにどれ位ハマっているかと申しますと、行動範囲内にあるパン屋というパン屋の塩パンを買い漁り食べ比べをする程なのです。

で、この食べ比べをしてみて、あることに気づきました。それは…
焼き立てが1番うめぇ!
ということ。
店にもよるけど出勤時に購入して午後に食べると、あのカリッカリ感が無くなっていたりするんですよね。トースターで軽く焼くと食感が復活するけど、焼き立ての美味さにはおよびませんな…

ある休日の朝、コーヒー飲みながら「焼き立ての美味い塩パン食いてぇなぁ…」と考えていると…
そんなに食いたきゃ、テメェで作れ!
との声が聞こえた気がしました。
なので…

作ってみた!
パンを作るのは何年か前にフランスパンを作って以来だなぁ…センスがないので成型はイマイチだわ。
実際作ってみて知ってしまった事実が1つ。
この塩パン、シンプルな見た目とは裏腹に超高カロリー!
レシピによると、バター入りの生地でゴロッとしたバターの塊を包んで焼き上げる。中に包んだバターが溶け出て天板に流れ、その流れ出たバターでパンの底面が焼けてカリカリになる仕組みらしい。
こんなに沢山のバターを使っていたのかよ…なんで美味いもんはみんな高カロリーなんだよ!

などと考えている間に…

出来上がり。見た目はなかなか良い出来だ!
しかし天板には流れ出たバターが…これを見ると複雑な気持ちになるな…


半分に割ると、そこにバターがあったと思しき所に空洞が。全部溶け出る&生地に染み込んじゃったんだね。

では、早速試食。
う、うめぇ!やっぱり焼き立てはうめぇぞ!
初めて作った割にはモチ&カリの食感も再現できてるし、塩加減も良い塩梅。
一緒に試食したお嫁さんや子供にも好評で、子供にも至っては、次の日起床してすぐ「塩パン食べる?(食べたい)」と言うほど…それだけ美味かったってことですな。

たしかに塩パンは美味い(焼き立ては特に美味い)。
でもカロリーがねぇ…あんなにバターを使っていたなんて知らなかったもんな。最近脇腹の肉付きが良くなってきたのはこの為だったのかも知れん…見た目はシンプルなのに…恐るべし塩パン
私自身カロリーが気になるお年頃なので、これを機に塩パン購入は控え目にしたいと思います。ブームもこれにて終焉かも?

では、また~
web拍手 by FC2

感謝の気持ちを…


Edit Category ◆食いもん作ってみた
いきなりですが…

これ、何だか分かります?
ぱっと見じゃ分かりませんよね?
これ、私が作ったチーズケーキなんです。
お嫁さんへのホワイトデーのお返しとして作ってみました。
今年のバレンタイデーにチョコをくれたのはお嫁さんだけだったからね。感謝の気持ちを持ってお返ししないと!

クッキングシートを切らしていたのでケーキ型が使えず、仕方なく耐熱ガラス皿を使用して作成。
写真は焼き上がり直後のもので、ヒビ割れは目立つものの、ふっくらしたなかなかの出来栄え。しかし、時間が経ち冷めてくると…真ん中がベッコリと凹んでしまいました…
あまりにも見事な陥没具合にショックを受けて
いたのですが…取り敢えず試食用に切り分けてみることに…

あれ?思ったより悪くないぞ。こんなチーズケーキも有るよね?味も合格点だし。
お嫁さんも喜んで食べてくれたので良しとしておこう。

あっ、そうそう…
今日、通勤中に聞いていたラジオで『ホワイトデーのお返しがもらえなかった妻が夫の首を絞めた』といった物騒なニュースが流れていました。
ウチのお嫁さんはそんな事しないはずだ!
でも…とりあえずお返ししておいて良かったぜ…

と、何故かホッとする私なのでした…

web拍手 by FC2
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
 
プロフィール

VITO7

Author:VITO7
まんず、ねまってけ〜!

 
 
 
 
カウンター
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS