主にゲームをしてい〼(改)

 

蔓返しを極めてやりました!


Edit Category ◆家庭菜園のお話 > ・2015年(ナス&サツマイモ)
苗を植えてからは、ほとんど手を入れず放置状態だったサツマイモ。
現在の様子は…

あの植えた直後の弱々しい面影は一切無い。
蔓が縦横無尽に伸び、まるでジャングルのようです。
こんなに育ってしまうとはねぇ。嬉しいような、育ち過ぎて逆に気味が悪いような…

さて、この育ち過ぎたサツマイモ達。畑のご近所さんにご迷惑をお掛けしそうな存在になってしまっています。
蔓が伸び過ぎて、このままでは父ちゃんが植えた隣の畝のニンジンが危ないのだ!
と言うことで、サツマイモ畝を整えるのを兼ねて「蔓返し」と言われる作業を施してみます。

蔓返しとは…

サツマイモは蔓が伸びると、その節から根(不定根)を生やし地中に潜らせる。
根はやがて芋になるのですが、この芋は収穫できるほど大きくは育たない。それどころか、この手の根が増える事で蔓ボケ(蔓に栄養が取られ芋が大きく育たない)の原因になってしまう。これを防ぐ為の余計な根を切る作業の事。

やり方は簡単、

蔓を持ち上げ、余計な根を見つけたら手で引き千切る。畝からハミ出た蔓は畝の上にボンボン乗せていく…これだけ。
ゴム手袋を装着し手際良くこなして、5分とかからず終了!まぁ畑の規模も小さいからね、こんなもんでしょう。

畝に予め張っておいた黒ビニールの効果も有り、あれだけ蔓が茂っているにもかかわらず地中に潜っていた余計な根はたったの2本!
除草&保温目的で張った黒ビニールですが、蔓返し作業が楽になる(不定根が土に入るのを防ぐ)効果もあるのね。
手間とお金はかかったけど、黒ビニール張っておいて良かったわ~

蔓はまだまだ伸びそうな気配…だけど、ご近所さんにはもう迷惑はかけないさ!
また伸びたら『必殺 蔓返し(格闘技の技の名前っぽく)を極めてやるぜ!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

父ちゃん…


Edit Category ◆家庭菜園のお話 > ・2015年(ナス&サツマイモ)

最近、一頃より涼しくなったせいか我が家のナスが絶好調。花もツボミも多数付けています。

もちろん実も、一つだけではあるものの大きくて形の良いものが付いていました。出張に出発する日まではね…

その出来の良いナスですが…
なんと、私が出張中に父ちゃんの手により収穫されてしまう事案が発生!
父ちゃん、そりゃ無いぜ…
帰ったら収穫しようと楽しみにしていたのになぁ…悔しい。

まぁ獲ってしまったものは仕方がない。
気持ちを入れ替えて次の収穫に目を向けましょうかね。


おぉ!これなんてヘタ部分が大きくて実も大きく育ちそうな気配。今から収穫が楽しみだ!

あっ、そうそう。
父ちゃんによって収穫されたナスは、嫁さんの手によりナスグラタンに生まれ変わり、家族皆で美味しく頂きましたとさ。
どっとはれ(めでたしめでたし)
web拍手 by FC2

初収穫!


Edit Category ◆家庭菜園のお話 > ・2015年(ナス&サツマイモ)
いやぁ~、暑いっすねぇ~!

こうも暑い日が続いちゃうと、夏バテ回避は難しいですよね。
斯くいう私も、暑さで体力を奪われたうえ夜の寝苦しさで寝不足気味…完全なる夏バテ中であります。

皆様は体調を崩されてはいませんか?まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛ください。

話は変わりまして、我が家のナスは…

遂に今年初収穫!
それほど大きくありませんが、昨年とは違い虫食い無しのキレイな状態で収穫できましたよ。

あっ、虫食いと言えば…
今年はテントウムシダマシの被害が少ないような。葉っぱも昨年に比べて綺麗なまま残ってるし…テントウムシダマシもこの暑さにやられちゃったのかな?

さて、初収穫を迎えたとは言え、我が家のナスは最近絶不調。雌しべの無い花が咲いたり、そもそもツボミの数自体も少ない…私と同じく夏バテ中なのか?なんて思ってみたり。

こりゃイカンぞ!
と言うことで、先日追肥を施しましたが…

これが効果が有ったようで、新しく咲いた花は雌しべが正常な長さでした。
なんとか持ち直してくれたのかな?

今付いているツボミもこんな花が咲いてくれるといいのですが。
web拍手 by FC2
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
 
プロフィール

VITO7

Author:VITO7
まんず、ねまってけ〜!

 
 
 
 
カウンター
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS