主にゲームをしてい〼(改)

 

星ひとつ丸ごと遊び尽くせ!『ゼノブレイドクロス』のお話


Edit Category ◆Wii U > ・ゼノブレイド クロス

4月29日の発売日に購入した『ゼノブレイドクロス』ですが、先日、約1ヶ月のプレイ期間を経てエンディングを迎えることができました。
ここまでの総プレイ時間は96時間。これはノーマル&キズナクエストを"適度"にこなしての数字で、やり残したクエストがまだまだ沢山有ります。

正直、不満な点は有りますよ。
メインストーリーが物足りなかったり、UI(ユーザーインターフェイス)が不親切だったり、ゲーム内の色んなシステムが説明不足でオンライン説明書が必読だったり、自由度が高いと謳っていながら様々な事に条件が有り意外と窮屈だったり…とかね。

しかし、上記の不満点を
「そんな事ど~でも良いんだよ!」
と思えるほど、惑星ミラの探索は非常に魅力的でした。

美しく広大なフィールドは細部まで作り込まれていて、時間経過や天候変化まで組み込まれています。
また移動や戦闘はシームレスで行われるので、その際の画面の切り替えが存在しません。そのためプレイヤーの没入感は高く維持され、まるで惑星ミラに居るような感覚で各所に散りばめられた驚きや発見を体験することができます。

と言うことで…もうね、ただ歩くだけなのに楽しいの。
受注したクエストの目的地へ移動中、大きな山や大樹、洞窟などを見つけるとフラフラ~っと吸い寄せられて、つい寄り道しちゃうんだよね。
気が付くと、当初の目的をすっかり忘れて小一時間経過…こんな意図しない探索もザラにあったなぁ。


探索範囲はゲームの進行とともに広がっていきます。
ゲーム開始時は自分の足で行けるところが中心。主人公の人間離れしたダッシュ&ジャンプを駆使して探索していきます。
ゲームが進行しドール(ロボット)を手に入れると、それまで歯が立たなかった高LVモンスターとも戦闘で渡り合えるようになるし、主人公の足では登ることの出来なかった山なども踏破することが可能になり行動範囲は格段に広がります。
さらに物語を先進行させ、フライトパックを手に入れようもんなら…
ビューーーっ!
と、ひとっ飛びで何処にでも行けるようになり、探索スピードや範囲は格段に向上します。
空を自由に飛ぶ爽快感、解放感はなかなかのものですよ。
ただ、フライトパックに関しては諸刃の剣のような存在に感じることも…
たしかにフライトパックはカッコイイし、便利だし、カッコイイし、そして何よりカッコイイ!(大事なことは何度も言う主義)
ですが、その便利さ故に、探索の楽しさや達成感が薄れてしまっているように感じました。この辺はチョット残念かな。

あっ、そうそう。
先ほど、メインストーリーが物足りないと不満を述べましたが、それを補うようにノーマルクエストやキズナクエストは充実しています。
種族問題や宗教問題などシリアスなお話が多い中、個人的に好きだったものは…

超有名映画「バック・トゥ・ザ・…」のパロディであるデロ…じゃなかったミラリアンが登場するクエスト。
おいおい!こんなん反則だろ!いいのか?コレ…
と、思いながらもニヤニヤしてプレイしちまったぜ。

このマノン人も良い味出してたなぁ。
この手のクエストって他にもあるのかなぁ?
後で探してみるか。

はっきり言って今作は、前作『ゼノブレイド』とは違い、色んな意味で尖りまくっているので万人向けのゲームとは言えません。
このゲームに向きそうなのは「社長が訊く ゼノブレイドクロス編」でも語られているように、能動的に遊ぶことができる方ではないでしょうか。
広大な大地の探索、数多く存在するクエストの選択や、キャラの育成、ドールのカスタマイズなど、様々な選択を主体的に遊べる方はドはまりし、とことん楽しめるはずです。
まぁ万人受けしないとは言ったものの、星一つを丸ごと遊べる程のスケールを持つRPGなんて、そう滅多にお目にかかれる物じゃありません。興味の有る方は是非遊んでみることをお勧めします。

さて、今作はエンディング後も引き続き探索やクエストを楽しむことができます。さらにクリア特典として幾つかの要素が追加されます。

⚫︎ファッション装備
高性能な装備をしていながら、見た目を好きなように変えられる機能。

水着を着ていてもステータスは高いまま!こんな姿でも高レベルモンスターと戦闘可能になるため、目の保養をしつつ惑星ミラの探索が出来てしまう素晴らしい機能!
パーティー全員ファッション装備させたいところだが…嫁と子供には見せられねぇなぁ…
ちなみにファッション装備はDLCを購入するとクリアしていなくても解禁になるそうです。

⚫︎新装備の開発
LV60のドールと超兵器の開発が可能になります。

超兵器…発売前の公式PVで初めて見た時、ワクワクしたなぁ。まさかクリア後に追加とは…存在すら忘れてたぜ。

⚫︎エルマの見た目変更
真の姿とBBどちらかに変更可能。

⚫︎キズナクエスト2つ追加

と、追加される要素は以上の4つ。
前作のクリア特典にあった「強くてNEW GAME」は今作には無いようで少々残念…

とは言え、クエストも山のように残っていますし、クリア後の追加要素も有ったりと、2周目に行かずともまだまだ遊べる要素がたくさん!
私の惑星ミラ探索は暫く続きそうです。
取り敢えず、手始めに水着姿でLV60ドール開発用の素材集めでもしてみよ~かな。
嫁と子供の視線に怯えつつね…
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

このロボット、飛ぶんだぜ『ゼノブレイドクロス』のお話


Edit Category ◆Wii U > ・ゼノブレイド クロス

『ゼノブレイドクロス』のプレイ時間は60時間を超え只今10章を攻略中。
これまでメインストーリーを中心に進めていて、キズナ&ノーマルのクエストはほとんど手をつけていませんでした。
しかしここに来て、各プローブ設置やスキップトラベルためにゲームパッドのマップを覗く度、手付かずのクエストアイコンが増えていくのが気になってきて…ドンドン増えていくからね、アレ。
と言うことで、メインストーリー進行は一時中断して、その他のクエストを優先してこなしています。
キズナクエストは、メインストーリーでは印象の薄いキャラ達の掘り下げが行われたり、ストーリーの補完にも一役買っていてなかなか良いです。これは今作を楽しむためにも積極的にこなすべきですな。


ただねぇ、キズナクエストには受注条件が設けられていて、それらの条件をクリアするのが面倒なんです。特にキズナ値!これを上げるのが結構ダルい。上げる為には対象キャラをパーティーに組み込んで戦闘をしたりクエストをクリアしなければならないらしいが…時間かかるのよね。効率良く上げる方法は無いのかなぁ…
えっ?DLCを買えって?…考えておきますよ…


今作の売りであるドール(ロボット)ですが、地道に稼いだお金を叩いて、ついに4台体制になりました!すでにフライトパックも入手済みなので空も飛べますぜ!
ドールが飛行可能になるとビックリするくらい行動範囲が広くなりますね。今まで行けなかっだ所もひとっ飛び!てなもんです。

あっ、そうそう。
ドールを複数台手に入れたところで、ふと思ったことが…
「このゲーム、メタルマックスに似ているぁ」と…
乗り物に乗って広大なマップをうろつく感じや、その乗り物をカスタマイズしたり、賞金首のようなオーバードを討伐したり…結構似てますよね?
これに犬要素を追加すれば、SF系メタルマックスの出来上がり!…なんて思ってみたりして。


さて、用意されてある3タイプ(ライト・ミドル・ヘビィ)を乗り比べてみての感想ですが、今のところ性能的にはヘビィタイプ一択のような気がしますね。
装備できる兵器の数や火力、装甲の硬さもヘビィに分が有るし、燃料の最大容量の差もヘビィが有利。それでいてデメリットは特に無し。
なので、私が所有しているドールは全てヘビィタイプです。
ライト&ミドルはヘビィよりも見た目が好みなんだけど、撃墜された時のバカ高い修理費を考えると、なかなか手を出し辛いんだよね…
まだ試してないけど、デバイスを使用してカスタマイズをするとタイプ別の性能差は埋められるのかなぁ?今度やってみよ~っと。

よし、そろそろ惑星ミラに出かけるとしましょうかね。今日はプローブ設置を見直してミラニウム(ドールの燃料や企業への投資に使う)の貯蔵量を増やさないと。それから、さらに高性能なドールに乗るためにレベルも上げなきゃならないし、クエストもこなして…あぁ、やること有りすぎるっす!
では、また~
web拍手 by FC2

自腹修理待った無し!『ゼノブレイドクロス』のお話


Edit Category ◆Wii U > ・ゼノブレイド クロス
皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?今年は天気もそれ程大きな崩れもなく絶好の行楽日和でしたね。

本日、私も家族サービスと称して、近地元の観光スポットに行ってまいりました。
一応、渋滞を予想して幾分早めに家を出たのですが、同じ考えをしたお客さんが多かったのか、私の車もバッチリ渋滞に捕まっちゃいましたよ。
地元民ならではの裏道を使用したので、それ程大きな影響は有りませんでしたが、車のガソリンが残り少なかったので、「ガス欠になったらどうするべ…」なんて考えたりして、ドキドキものでしたよ。まぁ子供も楽しんでくれたようなので良しとしましょうかね。

さて、話は変わって『ゼノブレイドクロス』のお話です。
ついに…

ドールライセンス取得クエストが来たぜ!
web拍手 by FC2
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
 
プロフィール

VITO7

Author:VITO7
まんず、ねまってけ〜!

 
 
 
 
カウンター
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS