主にゲームをしてい〼(改)

 

えっ…素肌にジャケット?『スプラッターハウス』のお話


Edit Category ◆PCエンジン
修理完了!PCエンジン コアグラフィックスのお話③

上記の記事で1320円もかけて修理したPCエンジンコアグラフィックスですが、あれ以来まったく遊んでいないことを最近思い出した…
せっかく修理したんだから遊ばないとね!
と言うことで…




スプラッターハウス

発売日 1990年4月3日
価格 6800円
メーカー ナムコ
ジャンル アクション


ストーリーは…

超心理学の権威ウエスト博士が住むウエスト館、別名「スプラッターハウス」
博士はそこで恐ろしい研究に没頭し奇怪な生物を次々と誕生させ、ついには自らの命までも落としてしまう…
そんな折、大学で超心理学を学ぶリックと恋人のジェニファーは、その「スプラッターハウス」に興味を持ち、ある日館の近くまでやって来る。すると突然、雷雨に見舞われてしまい二人は追い立てられるように館の中へ…
主無き館はすでに魔物の巣窟。ジェニファーは魔物に連れ去られ、リックは魔物にボコボコにされてしまう。
ふと意識を取り戻したリックの顔には古びた仮面「ヘルマスク」(古代の精霊を宿しあらゆる力を増幅させる仮面)が貼り着いていた。
「ヘルマスク」により力と勇気を得たリック。恋人ジェニファーを救い出すための戦いが始まる!
と、まぁこんな感じ。


ゲーム内容は横スクロール型のアクションゲーム。映画「13日の金曜日」のジェイソンのような気味の悪い風貌の主人公を操作して、次々と襲いかかるこれ又気味の悪い敵を倒して進んでいきます。
ライフ制で画面下にある心臓の数が0になると1ミス。ステージをクリアするとライフが2個回復します。
画面右上のヘルマスクの数は残機を表していて、残機が0になるとGAME OVER。
コンティニューはありますが 回数制限があります。

基本操作は十字キーで移動&しゃがむ。Ⅰボタンでジャンプ、Ⅱボタンで攻撃といたってシンプル。
ですが必殺技であるスライディング攻撃(ジャンプして着地寸前に十字キー↓と攻撃ボタン)は操作のタイミングがシビアなので自由に繰り出すには練習が必要かもしれません…
これが使えると攻略が楽になるので是非ともマスターしたいところ。
それからステージ中には角材や銃、スパナ、鉄球などのアイテムが落ちていて、それらを拾って攻撃に使用することもできます。

※以下、ネタバレを多分に含みますのでご注意下さい。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

修理完了!PCエンジン コアグラフィックスのお話③


Edit Category ◆PCエンジン
前回、PCエンジン本体を分解して基盤上のガラス管ヒューズが切れているのを発見しちゃった私。
これを交換すれば直るんじゃね?
ということで同じヒューズを購入することにしました。

とりあえずヒューズの仕様を調べるためネットで「PCエンジン ヒューズ」を検索すると記事が何件かHIT。
PCエンジンの故障原因としてはヒューズ切れは結構有名らしいですね。
使われているガラス管ヒューズが125V1Aの2cmタイプであることが分かったので、購入しようとネットショップをいくつか回ってみました。
しかし、単品では売ってくれなかったり、送料を含めると高くつくことが判明。
それじゃ地元で電子部品を売ってくれる店は無いかと探してみると…近くに1件あるではないか!


じゃーん!早速行って購入して来ましたよ。
web拍手 by FC2

PCエンジン コアグラフィックスのお話②


Edit Category ◆PCエンジン
先日発覚したPCエンジンコアグラフィックスの故障

あの日はかなり凹んだなぁ。あぁ桃活やりてぇ…

なんとか修理してやるぞ!
と意気込んでネットでPCエンジンの修理を調べてみました。
しかし検索で引っかかるのはPCエンジンCDROM2やPCエンジンDUOの修理の仕方ばかり…
しかもメーカーによる修理も終了しているとか…軽く絶望
まぁねぇ…20年以上も前のゲーム機だからね…仕方ねぇよな…

こ~なりゃ自分で直しててやるよ!
web拍手 by FC2
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
 
プロフィール

VITO7

Author:VITO7
まんず、ねまってけ〜!

 
 
 
 
カウンター
 
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS